カスタマーハラスメントについて

カスタマーハラスメント対策の基本方針

1. 基本方針

 

弊社は、お客様に対して最良のサービスを提供することを使命としつつ、従業員の安全と尊厳も同様に大切に考えています。カスタマーハラスメント(お客様から従業員に対する不適切な言動や行動)を未然に防ぐため、そして適切に対応するための基本方針を定めています。全てのお客様との良好なコミュニケーションを基盤とし、健全なサービス提供を維持することを目指します。

 

2. 判断基準

 

カスタマーハラスメントは、以下の基準に基づいて判断されます。

言葉による威圧・暴言:不適切な言葉、過剰な要求、脅迫的な発言など

身体的威嚇や攻撃:威圧的な態度、物を投げる、身体的な接触など

個人情報の執拗な要求:プライバシー侵害につながる不当な個人情報の要求

過度な長時間拘束や無理な要求:業務範囲を超えた要求や、対応時間の強要など

 

3. 対象となる行為

 

カスタマーハラスメントに該当する具体的な行為は、以下のようなものが挙げられます。

無理な要求を繰り返す行為

業務上必要のない個人情報の執拗な問い合わせ

暴言、脅迫、侮辱的な言動

繰り返しの電話や過剰なメールでの要求

身体的威圧や暴力的な行動

 

4. 社内対応

 

弊社では、従業員がハラスメントを受けた場合、速やかに上司や人事部門に報告する体制を整えています。また、必要に応じて以下の対策を講じます。

従業員の保護:ハラスメントが確認された場合、従業員を保護し、業務環境を守ります。

内部調査の実施:事実関係を確認し、適切な対応を行います。

適切な対応:問題が重大な場合、法的措置を検討します。

 

5. 社外対応

 

お客様からのハラスメント行為に対しては、以下のような対応を行います。

行為の中止依頼:まずはお客様に対し、適切な対応をお願いする通知を行います。

サービス提供の見直し:必要に応じて、対応方法やサービスの提供を一時的に停止する場合があります。

法的措置の検討:改善が見られない場合や重大なハラスメントが発生した場合、法的措置を取ることも検討いたします。

 

6. お客様へ

 

お客様に対し、当社では全従業員が誠実に対応し、お客様に満足いただけるサービスを提供するよう努めております。しかしながら、従業員の安全と尊厳を守るため、カスタマーハラスメント行為は断固として受け入れることができません。お客様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

この方針を通じて、全ての人が安心してサービスを受け、提供できる環境を維持してまいります。