カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメント対策の基本方針
1. 基本方針
弊社は、お客様に対して最良のサービスを提供することを使命としつつ、従業員の安全と尊厳も同様に大切に考えています。カスタマーハラスメント(お客様から従業員に対する不適切な言動や行動)を未然に防ぐため、そして適切に対応するための基本方針を定めています。全てのお客様との良好なコミュニケーションを基盤とし、健全なサービス提供を維持することを目指します。
2. 判断基準
カスタマーハラスメントは、以下の基準に基づいて判断されます。
言葉による威圧・暴言:不適切な言葉、過剰な要求、脅迫的な発言など
身体的威嚇や攻撃:威圧的な態度、物を投げる、身体的な接触など
個人情報の執拗な要求:プライバシー侵害につながる不当な個人情報の要求
過度な長時間拘束や無理な要求:業務範囲を超えた要求や、対応時間の強要など
3. 対象となる行為
カスタマーハラスメントに該当する具体的な行為は、以下のようなものが挙げられます。
無理な要求を繰り返す行為
業務上必要のない個人情報の執拗な問い合わせ
暴言、脅迫、侮辱的な言動
繰り返しの電話や過剰なメールでの要求
身体的威圧や暴力的な行動
4. 社内対応
弊社では、従業員がハラスメントを受けた場合、速やかに上司や人事部門に報告する体制を整えています。また、必要に応じて以下の対策を講じます。
従業員の保護:ハラスメントが確認された場合、従業員を保護し、業務環境を守ります。
内部調査の実施:事実関係を確認し、適切な対応を行います。
適切な対応:問題が重大な場合、法的措置を検討します。
5. 社外対応
お客様からのハラスメント行為に対しては、以下のような対応を行います。
行為の中止依頼:まずはお客様に対し、適切な対応をお願いする通知を行います。
サービス提供の見直し:必要に応じて、対応方法やサービスの提供を一時的に停止する場合があります。
法的措置の検討:改善が見られない場合や重大なハラスメントが発生した場合、法的措置を取ることも検討いたします。
6. お客様へ
お客様に対し、当社では全従業員が誠実に対応し、お客様に満足いただけるサービスを提供するよう努めております。しかしながら、従業員の安全と尊厳を守るため、カスタマーハラスメント行為は断固として受け入れることができません。お客様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
この方針を通じて、全ての人が安心してサービスを受け、提供できる環境を維持してまいります。